2023年テーマ賞・協賛賞お祝いコメント
受賞した皆さん!おめでとうございます!
テーマ賞・協賛賞に受賞した皆さまに、テーマ賞審査員様・各企業様からお祝いのコメントが届いております。
テーマ賞 お祝いコメント
スポーツ賞
鹿児島ユナイテッドFC
応援リーダー 田上 裕
つんつん国体in鹿児島
中学2年生 﨑田 煌司 さん
今回の作品のなかからテーマ賞を選ぶにあたって、「ゲームとして楽しめる」「自分が買う」という目線で考えたら「つんつん国体in鹿児島」になると思います。
これはひとつのアプリですが、3つ4つのゲームを楽しめるのがいいところです。
さらにひとつひとつのゲームをしていって、内容が薄いかといえばそうではありません。
国体にちなんだタイピング、テニスというかアイスホッケーみたいなゲームは絶妙に強すぎず弱すぎない設定で、純粋にまたやりたいと思いました。
宇宙賞
薩摩川内市せんだい宇宙館
館長 今村 聡
UFOキャッチャーで鹿児島県の特産品をゲットしよう
小学6年生 冨永 心凰 さん
選考理由は、ユーザーの立場からみて操作性と直感性に優れていると感じたからです。
まず、操作性は多くのキーを使うことなく、かつ複雑なキー操作を行うことなくゲームを進めることができました。また、ゲームの内容や操作説明を読まなくても直感的にゲームを行うことができました。
これは既存のゲームを仮想空間で経験するというコンセプトで作られたからでしょうが、そのような着眼点も優れていると感じました。
せんだい宇宙館で、ぜひ展示させていただきたい作品と思いました。
ひらめき賞
鹿児島市教育委員会 鹿児島市立学校ICT推進 センター
所長 木田 博
さつま町名物「ひらめき」スパイス工房
中学1年生 満園 美咲 さん
地元の調味料にヒントを得て、9種類の素材の中から3つを選んで、その調合結果を、「うまみ」「からさ」「かおり」の3つをパラメータ化して、レーダーチャートに示した上で、調合した調味料に合う食べ物まで紹介してくれるという発想は、まさに「ひらめき」に値する作品です。
つい、最高の調味料や、禁断の調味料の配合を探して試してみたくなる作品です。
協賛賞 お祝いコメント
IT Kids LaB賞
キッズプログラミング教室IT Kids LaB
タイミングPK
小学5年生 今村 太一さん
受賞おめでとうございます! PKのスピード感を楽しめる良い作品でした!
ボールを蹴るときの音、キーパーがボールをはじくときのボールの動きのリアルさなど、見せ方には、特にこだわった様子がうかがえます。
シンプルな操作性、動きのリアルさ、表現など、一見シンプルに見えるけど細部にこだわりをもって気配りしながらモノづくりをする姿勢はゲームプログラマーさながら!
将来に期待しています!
アイテクス賞
株式会社アイテクス
文化財マップ
中学2年生 小城 絢士郎さん
中学生でこのようなアイデアを思いつくだけでも素晴らしいことですし、それを具現化する技術力もすごいと思いました。
地域社会に貢献する姿勢が感じられる作品です。
しかも位置情報を活用して、自分の周りの文化財も知ることができるなんて使い勝手も考えぬかれていますね!
将来的には、このような地域コミュニティに貢献するアプリケーションが広まることを期待しています。おめでとうございます!将来の成長も楽しみにしています。
はるni賞
アプリファクトリーはるni株式会社
薩摩焼への思い!世界にとどけ!
小学5年生 是枝 旬さん
この作品は薩摩焼に対する深い理解と、その表現に対するプログラミング技術の高さが際立っていました。
また、コンテンツ1つ1つに対する丁寧なアプローチも作品全体の質を高めていました。
とても楽しみながら制作しているのだなと伝わってきました。
今後も自分の好きを表現し続けてください。おめでとうございます。
インパクト賞
株式会社インパクト
かごんまバスケ3on3
中学2年生 松﨑 開生さん
インパクト賞のご受賞、おめでとうございます!
今回のテーマに『鹿児島×スポーツ』があり、「これまでで最も難しい題材では?」と思っていましたが、本作品はそのテーマを一番上手に落とし込んでいました。
また、バスケットゲームとしての面白さもありながら、学習ゲームとしての一面も持ち合わせていて、楽しく遊びながら学べる作品として非常に良かったです。
今後も、鹿児島を盛りあげるプログラムを作り続けてもらいたいです。
W・I・Z賞
株式会社W・I・Z
さつま旅行
中学2年生 神宮司 まゆりさん
サイトを訪れた人が迷うことなく情報にたどり着くことができる良い構成のサイトですね。
画像・イラストやフォントなどに拘りを感じ、温かみのある親しみやすいデザインとなっていることも、鹿児島の良さをよりよく発信できるサイトになっていると思います。
スマートフォンにも対応している点もGoodです!
鹿児島に訪れる観光客の方や鹿児島に興味のある方に向けて発信できるサイトに発展することを期待してます。
おめでとうございます。
A&G Company賞
株式会社A&G Company
鹿児島のまちを守れ!Fire Fighter!
小学4年生 山元 雄太さん
受賞おめでとうございます!
小学4年生でこれを作成してしまうのかと感激しました。ゲームとしてシューティングの要素、標的の強さなど、ゲームの基礎的な要素がしっかりと組み込まれていてオープニングとエンディングにはゲームを行って、知識がつくという要素も含まれていて非常によくできていると感じました!
鹿児島の地域を守る仕組みがあることを、再認識させてくれる良い作品でした。
鹿児島キャリアデザイン専門学校賞
学校法人原田学園鹿児島キャリアデザイン専門学校
さつま町名物「ひらめき」スパイス工房
中学1年生 満園 美咲さん
受賞おめでとうございます!我々がこの作品を強く推した理由は様々です。
選択されたスパイスによる変化を視覚情報で楽しめたこと。
数え切れないくらい何度もプレイしたこと。
とてもかわいいネコが、作品全体に花を添えていたこと。
しかし、この作品を選んだ最大の理由は、この作品が唯一私達に「買わせたこと」です。
翌週にはスタッフの何人もが、ひらめきスパイスを購入しました。
本当です。当然今も使っています。おいしいです!
鹿児島銀行しろどん賞
株式会社鹿児島銀行
ハイテクのうぎょう
小学2年生 福留 士さん
超高速で火山灰を掃除するロボット、「よいしょ」「やった」といいながら収穫をするネコなど登場するキャラクターがとにかく可愛い!カラフルな配色も一つ一つのコメントにもこだわりと遊び心を感じ、1回プレイしただけでみんな大好きになりました。
灰を降らせる桜島に桜島大根や小みかんなど鹿児島ならではの景色と、デジタルを活用したハイテク農業が実現する近い将来の鹿児島を表現いただいている素晴らしい作品だと思います。
京セラコミュニケーションシステム賞
京セラコミュニケーションシステム株式会社
鹿児島弁アプリ
小学6年生 神過 聖也さん
最近、こてこての鹿児島弁をしゃべれる人が少なくなりつつありますが、改めて鹿児島弁のような方言を若い人たちにわかりやすく伝えていこうという発想がとてもよかったです。
またそれを活用しての鹿児島弁クイズを対話形式でおこなえるところもおもしろいと思いました。
世の中では音声認識の技術が発達してきていますが、地方の方言が認識出来ないといった問題をよく耳にします。
将来的にそういった方面にも活用できるのでは!といった期待を込めまして選出させて頂きました!
現場サポート賞
株式会社現場サポート
ボクシング!~バーチャルサンドバッグ~
小学1年生 黒崎 陸叶さん
カメラを利用するという発想が良く、実際にサンドバッグを叩くように動くと気持ちよく反応するので、いつまでもサンドバッグで遊んでしまいそうでした。
シンプルだからこそ遊び方がわからなくなることが無かったのも良かったです。面白さで選ぶなら一番好きでした。
CoCoDigi賞
株式会社CoCoDigi
西郷回避
小学6年生 有薗 琉生さん
大人気のスマホアプリゲーム「神回避」の鹿児島版!!
私自身がこの「神回避」が大好きで、この作品をみたときに、大興奮しました!
ご自身で描かれたイラストもとっても上手で、ゲーム性もあって、本当に素晴らしかったです。
ぜひとも、この続きのゲームもしたいと思いました。
この度は受賞おめでとうございます。これからも頑張ってください!!
CodeCamp賞
コードキャンプ株式会社
熱血! 白VS赤 鹿児島国体スポーツゲーム
小学6年生 安部 日理さん
とても良くできているゲームというシンプルな理由で選出させていただきました。 高いゲームがあり、また、その設計をしっかりと実装できていて本当に素晴らしい作品です!
ガチャのキャラ集めも面白いですし、強いキャラを引き当てても試合ではコスト制限があるところなどよくできていました。
キャラ全開放という救済要素も使って楽しくゲームで遊ばせていただきました。
今後のクリエイティビティにも大変期待しています!
シナプス賞
株式会社シナプス
UFOキャッチャーで鹿児島県の特産品をゲットしよう
小学6年生 冨永 心凰さん
クレーンゲームを遊ぶのにお金が必要で、そのお金も稼ぐ必要があり…というクレーンゲームもさることながら社会のリアリティも盛り込んであるところがユニークです。
景品を通して鹿児島の特産品の種類を楽しく学ぶことができるエンタメ性もよかったです。どんな特産品なのか詳しく知りたくなって、もっとたくさんの特産品を見てみたくなりました。
GMOペパボ賞
GMOペパボ株式会社
つんつん国体in鹿児島
中学2年生 﨑田 煌司さん
選手宣誓を鹿児島弁でタイピングゲーム化する発想やテニスゲームに試合実況を取り入れる工夫など、それぞれのゲームにユーザーを楽しませようとする工夫がふんだんに盛り込まれており、とても楽しめました。
加えて2人プレイも充実しており、ゲームを通じて皆で盛り上がれる点も非常に良かったです。
登場するキャラクター達も可愛らしく、思わずほっこりしました。
これからも皆を楽しませるゲームを作り続けてくれたら嬉しいです。応援しています。
東郷賞
株式会社 東郷
鹿児島ラーメン研究所
小学3年生 車田 三侍さん
企業賞受賞、誠におめでとうございます。
自分の好みに仕上げるラーメンにするために色々な選択肢があり選択者にワクワク感を与えてくれますね。
また食材を決めた際に、食材名を独特な音声でプログラム作成していて面白く操作する事が出来ました。
ラーメンのデザインは全て自画で描かれ手作り満載な感じも評価させていただきました。
個人的にはチャーシューが好きなので選んだ回数を増やす度に枚数が増えていくのはとても嬉しいです。
これからも皆が楽しめる作品を作成してくださいね。
トータル・ソフトウェア賞
トータル・ソフトウェア株式会社
鹿児島おもてなしツアー
中学1年生 山崎 蒼太さん
ゲームの題材に鹿児島をテーマにしたこと、宇宙人に鹿児島を紹介するという着眼点が素晴らしいです。
また、文字を追いかけて文章にするところはゲームとしても楽しめましたし、鹿児島弁を宇宙人に教えてあげるのも面白い発想でした。
これからも地元鹿児島を好きになって、方言の鹿児島弁ももっともっと覚えて友達にも教えていってほしいですね。
南国殖産賞
南国殖産株式会社
いおワールドでイルカのハッピーと漢字クイズ
小学3年生 片岡 佳奈子さん
いおワールドといえば、水路で泳いだり遊んだりしているイルカが連想されますが、そのイルカが主人公の素敵な作品でした。ゲーム中は波の音を聞きながら漢字クイズを楽しめる、まるで海にいるかのような臨場感。
漢字もしっかり見ないと間違ってしまいそうな、しっかりとした作り込み。
海色フロートを貰えたときの嬉しさ、そしてイルカ水路の説明までの流れにいおワールド愛を感じました。
楽しかったです、ありがとうございました!
ニコプロ賞
ニコプロ
宇宙のアイドル〜タイピングダンス〜
小学4年生 神田 結愛菜さん
オリジナルのアイドルが踊る姿がかわいい!髪や衣装の色づかいもパステルカラーで良いです。
キーごとに振り付けを割り当てて、音楽に合わせてキーを押したらアイドルが踊りだす仕組みが斬新でした。
二人のダンスが揃っていても片方のアイドルの表情が変わったりしていたのでキャラクターの個性を感じました。
前後に移動する振りもありましたね。
アイドルを増やしたり、前後左右に動く振りを増やしたりしたら更に楽しく遊べそうです。
ファンセ賞
有限会社ファンセ
鹿児島紙ずもう大会
中学1年生 四本 慶さん
デジタルゲームの中に紙相撲を作るのはすばらしい考えだと思います。
キャラクターも鹿児島の地域にちなんだものになっていて独創性や、力士の傾き(向き)で攻撃威力が変わる仕組みまで制作していることに驚きました。
紙相撲の質感を判定と角度を工夫することでここまでよく再現されていました。
各地域の紙相撲力士の形を変化させたら対戦組み合わせの妙が出てもっと面白いかもと想像させてしまうほど楽しめました!
さらなる活躍を期待しております。
フォーエバー賞
株式会社フォーエバー
鹿児島で!化石発掘プラットフォーマー
小学5年生 平川 修也さん
フォーエバー賞!おめでとうございます!!
この作品は、丁寧に作られたデザインや、工夫されたゲームシステムなど、評価できるポイントがたくさんありました!
獅子島と種子島を舞台にした冒険ゲームで、洞窟を探検しながら様々な化石を発見し、図鑑に登録することができます。
また洞窟にはロープや透明な壁などの仕掛けがあり、素晴らしい想像力とそれを実現するプログラミング力が融合した素晴らしい作品です!
富士通鹿児島インフォネット賞
株式会社富士通鹿児島インフォネット
ハードル走ゲーム
小学3年生 満田 悠希さん
受賞おめでとうございます。
ゲーム内での操作説明や綺麗な色合い、走者のフォームの見た目にもこだわっていて、ゲームする人のことを考えられている点がよかったです。
操作方法自体は複雑ではないのですが、タイミングが合わないと上手くハードルを越えられないので、何度でもチャレンジしてみたくなる作品だと感じました。
これからもプログラミングにチャレンジして、たくさんの作品を世の中に発表してくれることを期待します。
フューチャー賞
フューチャー株式会社
かごしま水族館「いおワールド」の魚を集めよう
小学3年生 坂口 輝さん
ストーリー仕立てになっていて、始まりから引き込む工夫がありました。
大水槽を完成させるとイラストと写真で生き物たちの解説があり、実際に訪れてみたくなります。
かごしま水族館をみんなで楽しもうというメッセージがしっかりと伝わりました。
画面デザインもシンプルでわかりやすく臨場感があり見事でした。
これからもぜひ、自由な発想で、人の心を動かすアイディアを作品づくりに取り入れていってください。応援しています。
MED賞
株式会社前田組
変化球に注意しろ!バッティングゲーム!
小学4年生 椎原 優真さん
受賞おめでとうございます!
多彩な変化球がランダムで出現し、楽しめるゲームですね!
バッティングを楽しみたいという想いを表現しきった良い作品でした。ボールの当たり判定や落下位置など、バッティングゲームとしてもよく作られていました。
ついついホームランをずっと狙って熱中して遊んでしました!
白波スタジアムでのバッティング気分を味わうことができ、楽しかったです!
MIC賞
株式会社南日本情報処理センター
ロケット作って打ち上げよう!!
小学4年生 平野 晃成さん
楽しく学びながらロケットの作成工程や打ち上げのことが味わえる素敵なゲームでした!ユーモラスなキャラクターや臨場感あふれる画面構成も目を惹きました。
また、適度な難易度で、簡単にクリアできないミッションもあり、つい夢中になって何度も取り組みました。今後もぜひ楽しいプログラムを作ってください!
南日本ハウス賞
南日本ハウス株式会社
PK対決!鹿児島ユナイテッドFCのキーパーに挑め!
小学3年生 行山 和志さん
受賞おめでとうございます!
テーマにも沿っており、好きな選手にキーパーゲームの相手をしてもらえるという、ファンにとっても嬉しいゲームになっている点が良いと感じました。選手のイラストは本人と「雰囲気」が似ていてほほえましいです。ユナイテッドFCの選手(とくにゴールキーパー)が大好きだという気持ちを100%感じる作品でした!
今後もユナイテッドFCに関する作品づくりにも挑戦してほしいです!
ミラプレ賞
ミラプレ株式会社
甑島化石発掘体験ゲーム
小学4年生 有馬 一歩さん
受賞おめでとうございます。
ゲームをプレイしてシンプルで面白いから選ばせていただきました。
制限時間30秒というゲームの制約、道具選びとどこの岩を壊すかを決めるユーザースキル、道具毎の岩と骨へのダメージのバランス調整、いずれも絶妙に良かったです。
また、最後の評価中に、判定結果が段々とポイントが増えていく演出も素晴らしいです。
ゲームを楽しませようという意思を感じました。
ユニマル賞
株式会社ユニマル
目指せ!かごしま国体!筋トレ黒ぶたくん
小学5年生 原田 啄光さん
筋トレのミニゲームを達成した際の掛け声のレパートリーや変わっていく姿が面白く、次はどうなるのだろうとプレイヤーをワクワクさせる仕組みがとても良かったです。
筋トレの仕組みを活かし、鍛えた筋肉によって「走る・泳ぐスピードが上がる」「重りが増える・変わる」など、トレーニングにも気になる展開を増やしても面白そうと思いました。
始めたらマッチョになるまでプレイしてしまう面白いゲームでした。
吉富商事賞
吉富商事
テニスゲーム
小学4年生 加治屋 麗さん
受賞おめでとうございます!
カメラ認識機能を搭載して、実際の人間に動きを捉えているようにしている技術力の高さを感じました。
ゲームに登場するコーチの姿、ボールをショットするときの「音」がリアルです。キャラクターがラケットを振る様子の姿勢も、よく再現されていますね。テニスに対する愛を感じました。
プログラミングでも、テニスでも、これらかの活躍を期待しています!
RaJA近未来教育ツール賞
株式会社RaJA
着せ替えアマミノクロウサギちゃん
小学3年生 中島 遥海さん
ご授賞おめでとうございます!
留学とインターナショナルスクールを運営する者にとって「遊びながら学べるツール」はとても魅力的です。
また、グローバル人材を育成するうえで、様々なシーンに適した装いを学ぶのは欠かせないマナー教育の一つです。遥海さんが思考を凝らしたこの作品は、想像以上に大きなポテンシャルを秘めています。
例えば、「テーブルマナーVer」など発展させていくと、世界に通用する教育ツールになるでしょう。
リコーITソリューションズ賞
リコーITソリューションズ株式会社
アイスイーパー
中学3年生 冷水 悠那さん
冷水悠那さん、受賞おめでとうございます。
お題の数値変更やゲームオーバー時の回答表示など、細部に渡る工夫が際立っていました。
マインスイーパーを市町村地図で行うという発想の斬新さと、Unityという難しいプラットフォームへの挑戦は素晴らしく、リコーウェイ「私たちの価値観」に最も合致していると感じ、選ばせていただきました。
今後の活躍を心から応援しています。本当におめでとうございました!
リリー賞
株式会社リリー
算数脱出ゲーム
小学5年生 古市 海空さん
導入からクリアまで設定がしっかりと作り込まれていて、各キャラクターの会話から、何をすればよいのかがちゃんとわかるようになっており、ゲームとして面白く完成度の高い内容だと思います。
また、クイズについて、算数やひらめきが勉強できて楽しい内容となっており、ヒントが用意されているところも、低学年向けの脱出ゲームとして良い難易度となっていると思います。
これからも、楽しいプログラムを作って欲しいです。