宇宙が大好きで英語が話せる宇宙飛行士になりたい!

ここからはプレゼンテーションに挑戦した子ども達の発表をレポートいたします。

小学2年生部門優秀賞作品「木星探査機ジュノーの旅」

せんだい宇宙館の今村さんと宇宙の話で盛り上がり!!

宇宙服で登場した渡邊さん。今回の司会者せんだい宇宙館の今村さんと本日発射したロケットのことを二人で宇宙話に盛り上がっていました。

ロケット発射からスタートするプレゼンテーション

ロケット発射の映像とそれに合わせて発射するシーンを再現する渡邊さんの演出から始まったプレゼンテーションに会場全員がまるで宇宙に行った気分になるような魅力のあるプレゼンテーション。

宇宙が大好きでその中でも木星が大好き!
「木星に行ってみたい!」という理由からこのゲームを作ったそうです。

作品作りでこだわった点は3つあり、
ひとつは、宇宙の広さを表現するにはScratchの画面では足りない!ということで背景を動かく横スクロールにして広い広い宇宙を表現したこと。

ふたつめは、宇宙の旅ガイドを作成したこと。
木星に行くまでに途中で会う火星や小惑星帯についての説明ガイドを作ったそうです。

みっつめは、小惑星帯では、小惑星をよけるミニゲームを作ったこと。

宇宙の危険やスリルも楽しめ、宇宙の魅力をいっぱい詰め込んだゲームになっています。

宇宙には驚きな謎がいっぱある!だからもっともっと宇宙のことを知りたいと話す渡邊さん。将来は木星のように大きな大人になりたいとお話ししていました。

最後に「ご清聴ありがとうございました」を英語で話し締めくくります。

英語が話せる宇宙飛行士本当に叶いそうですね!

審査員を務めてくださった株式会社東郷の東様

審査員からは、まずは、元気があってすばらしい発表!今回のプレゼン「伝える力!」一番表現していて私も営業をしているのですがこんなプレゼンができたらととても勉強になりましたとお話していただきました。
質問ではJAXA・NASAどちらに行きたいですか?の質問「JAXA!日本です!」と元気にお答えする渡邊さん!本当に将来楽しみですね。

その他の審査員の皆さまからのコメントです

  • 宇宙服がとってもかっこよかったです。アイディアも宇宙級でした。ストーリー仕立ての発表も見ていて楽しく、よく練られていました。
  • ロケットの発射シーンから始まり、アクションや英語を交えたインパクトのあるよい発表でした。プログラムも詳しく説明されていて宇宙の勉強になりました。
  • 宇宙が好きがとても伝わるプレゼンです。わかりやすくて、横スクロールにしたのは空間が広く見せることが出来てよいアイディアです。
  • プレゼン力が高く、伝える力がすばらしいと思いました。プログラムもよく調べて作っていると感じました。木星のような大きな大人になってください。
  • 衣装が個性的で動きのある話し方ですごく引き寄せられました。宇宙のことを知りながらミニゲームも楽しめて興味がわきました。
  • すばらしいプレゼンでした。木星までの道のりの大変さ、すばらしさの伝わるアプリですね!
  • プレゼンがすごく上手で、宇宙が好きなことがよくわかりました。英語もとても上手でした
  • 火星を超えて木星に行きたいという夢とてもすばらしいですね!横スクロールの工夫もよかったです。


とっても元気で宇宙愛が伝わるとても楽しいプレゼンテーションでした!これからもぜひ作品づくりがんばってください!受賞おめでとうございます!!