BGMや効果音まで自作!夢中になってやってしまう作品。

ここからはプレゼンテーションに挑戦した子ども達の発表をレポートいたします。

審査員推薦枠 中学2年生 「つんつん国体in鹿児島」

あまり運動をするのは好きではないが、オリジナルなゲームで国体を楽しめたらいいなと思ったと﨑田さん。

ゲームの細部までこだわり抜かれたゲームに審査員が驚き!

あまり身体を動かすのは得意はないという崎田さん。
ということでコンセプトが「スポーツが苦手な人でもルールがわからない人でも楽しめる。やっている人も見ている人も楽しめる。」そんなゲームを作ろうと思ったそうです。
2023年に開催された鹿児島国体をパロディのゲームを作ってみようと思ったと話す﨑田さん。
ゲームはひとり対戦モードと二人対戦モードを各ゲームに搭載。デジタル説明書は多くの人に使ってもらえるように音声読み上げモードもつけています。ゲームで使われているBGMは﨑田さんが直接演奏した音源を編集していたり、ゲームの実況に鹿児島にゆかりがある篤姫などが実況。
そしてこのつんつん国体鹿児島のゲームは5つのゲームを取り入れているととにかく、満載の作品です。



選手宣誓をタイピングゲームにしたり、テニスゲームでは二人対戦も可能。コートに桜島も描かれています。射撃ゲームは1.5秒以内に指定されたキーボードを押すというタイピングの練習にもなるゲーム。こちらも二人対戦が可能なゲームになっています。ハードル走ゲームでは鹿児島の特産品をジャンプで避けて何メートル走れるか競争します。さらに篤姫が実況をし臨場感あふれるゲームになっています。
最後のゲームは花火打ち上げゲーム。国体の閉幕を表現しているそう。
打ち上げた高さによって花火の種類が変わるというこだわりです。

ゲームの効果音は声を出したり、手をたててみたり、箱をたたいて録音し編集したり、BGMはピアノで鹿児島にかかわる曲を弾いてそれを編集したそうです。

実際に家族やお友だちにも遊んでもらい、何度もやりたくなる!対戦モードがいい!最高記録を出したくなると感想をもらったそうです。

本当にこだわりと細かさなが光る作品でした。


審査員を務めてくださったGMOペパボ株式会社の栗林様
審査員を務めてくださった鹿児島ユナイテッドFC応援リーダー田上様

高学年からは、審査員のお二人に伺いました。
GMOペパボ株式会社の栗林様からは、実際に私もゲームをさせていただいて、すごく細かいところまで工夫が凝らされていると思いました。音楽とかも演奏して入れたり、家族の方に感想聞いたりとかして調整したと聞いて、だからこんなに面白いゲームができてるんだ!と納得し感動しました。
今回5つのゲームがありますが、もし今後発展するとしたら、次はどんなゲームを入れたいですか?との質問に対し、「サッカーゲームを入れたいです。ゴール前に障害物を作ってそれを抜けてゴールを決めるなどのゲームを入れてみたい」と答えてくれました。すごく面白そうなので、次の期待してます。

鹿児島ユナイテッドFC応援リーダーの田上様からは、今回いろんなゲームを試した中で、実はこのゲームを一番長い間やっていた作品でした。
やりながらもっと記録を伸ばそう伸ばそうと夢中になって気づけば1時間半もやっていました(笑)。
サッカー選手って実は移動中にすごく時間があるんですよね。もし自分が選手時代にどのゲームだったらするだろうと思って作品を見てた時にこれだと思ったんですよね。5種類もゲームがあって飽きたら次のゲームしよう!とこの中で楽しめちゃうのが本当によかったです。
今度、サッカーゲームを作ってみたいということだったので、ぜひ作るときは一緒にコラボしましょう!ぜひ参加させてください。
ユナイテッドのこととか、Jリーグのこととかぜひ一緒にできたら楽しそうです。その時はぜひ、弟子にしてください(笑)。

その他の審査員の皆さまからのコメントです

  • 独自の音を録音のがすごい!どんなゲームだったかもっと見せてほしかった!
  • 各種のゲームが盛り込まれており、幅広い技術が必要な作品だと感じました。実況者に薩摩のゆかりの人物を使っていたのはおもしろい!
  • 画面のいたるところに鹿児島らしさがつまっており、ゲームも面白く、何度も楽しめるようにするにはどうしたらよいかを追求していることが伝わってきました。
  • サウンドまで自作で作っているところがすごい!!!国体をミニゲームに置き換えるアイディアが面白い!!!
  • BGMを自分で直接編集したり、いろんな人が楽しめるように音声読み上げをしたり、たくさんのゲームができるのも魅力的でした。対戦ができるのもいいアイディアだと思いました。
  • 実際に使ってもらいながら、ブラッシュアップしているのがすばらしですね
  • BGMのピッチや間など演出がよく考えられていますね。実際にプレイしましたが、よくできたストーリーと演出、仕組みに多くの工夫を感じました。
  • スポーツとゲームの組み合わせも面白いし、細かいところまで工夫がこらされていてとてもすばらしかったです。
  • 誰でも楽しめるという視点がやさしくてGOOD!様々なジャンルのゲームが楽しい!!本当にいろんな人が楽しめるゲームになっている。ユニバーサルなデザインもすばらしいでした。
  • つんがかわいい!!!コミカルな動きで楽しさを表現している作品でした。
  • 視覚と聴覚をマッチさせるというこだわりが最高に面白さを増しているとおもいました。サッカーVer楽しみにしています。
  • 二人での対戦や音声読み上げなどで使う人の事をよく考えられていました。ゲームの種類も多く、とても楽しめる作品となっていました。
  • 鹿児島国体があった2023のタイムリーな題材がグッド!!!複数対戦ができて仲間と楽しめて、説明もわかりやすくて、国体の楽しさが伝わりました。


いたるところに鹿児島がつまっており、本当に夢中になってやってしまうゲームでした。これからも作品づくり楽しんでください。
本当におめでとうございます。